ホーム > Colorz-O店長の日記 > 毛物?/ hair of animals

毛物?/ hair of animals

いつぞやあるTV番組で手作りの”歯ブラシ”の話題がありました。
たしか馬の毛だと記憶しています。

考えてみると、この仕事で使う”毛”のほとんどが哺乳類の毛です。(^-^)
なでしこJapanの選手たちに送られた最高級のフェイスブラシ(?)もたしかそう。☝

シェービングで使用する毛ブラシはたぬきがメインで、
毛を払う時に使うのは馬の毛だし、
顔の毛を払うのはヤギの毛。(カラーチャートに使用するのもこれです)

メイクに使う大きめのフェイスブラシはメインがリスと他の小動物のものだし、
ちょっと外れますが、
昔、日本剃刀の研磨の仕上げに使ってたのはなめした馬の皮。

みなさんも一度は目にしたことがあると思います。(^-^)

つまり、
”哺乳類=獣=毛物”
ということになるそうです。

先月5年ぶりに新しいシェービングブラシをおろしました。
ブラシの先の部分がこの間に5mmほど短くなっていました。

よ~く泡立てて頬に当てると、古いものと全く肌感触が違います。
ほんと気持ちよくて当たり前ですね。(^-^:)

ネットで見つけた商品に、
「超極細ナイロン毛!! ~mm!! これで毛穴の汚れも綺麗に! この感触をお試しください!」
とあったので、どのくらいのものだか購入してみました。

店で使用することを前提としていないのかもしれませんが
正直….がっかりでした。(-.-:)

肌へのあたり(感触のことです。)は悪くない。
でも、泡立ちは良くない。

たぶん、細すぎてブラシの密度が濃すぎるのが原因だと思います。
適度な空気が入らないと、優しい泡は立ちにくいんですよね。

タイトルからはずいぶんそれてしまいました。(^-^:)
でも、”けもの”の毛はお肌に優しいですよ。
(そう、”癒やし系”かと思います。)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://www.colorz-o.com/diary/diary/1233/trackback/
トラックバックの送信元リスト
毛物?/ hair of animals - 横浜市鶴見区のヘアサロン・CAC化粧品販売 Colorz-O 店長ブログ より

ホーム > Colorz-O店長の日記 > 毛物?/ hair of animals

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る